MENU

講習会空き状況はこちら
講習会空き状況はこちら

FAQ

講習会について

講習会場はどこですか。

東京地区は、日本クレーン協会東京支部が講習会場です。 (江東区新木場1-11-7)
神奈川地区は講習によって会場が変わりますので、お問い合わせをお願いいたします。(TEL:03-5569-2022

※各講習により講習会場が決まっております。東京会場か神奈川会場が選べるわけではありません。

持ち物はなんですか。
学科は、筆記用具 (鉛筆又はシャープペンシル・消しゴム) 、電卓。
実技は、長袖・長ズボンの作業着、 安全靴、ヘルメット、 手袋、筆記用具 (鉛筆又はシャープペンシル・消しゴム) 、電卓。
(ヘルメットと手袋は貸出があります)安全衛生教育・その他安全講習については学科のみの講習です。
全ての講習に共通して、テキストは当日お渡しします。
技能講習の日程で、( ) の日付は何ですか。
実技講習の予備日です。
技能講習は学科講習と実技講習があり、実技講習の定員に達した場合のために予備日を設けてあります。
玉掛け技能講習とクレーン運転特別教育併合講習のクレーンとは、移動式クレーンの事ですか。
併合講習のクレーンは「クレーン特別教育」ですので、こちらの講習を受講しても移動式クレーンの操作はできません。
また、クレーン特別教育はつり上げ荷重が5t未満のクレーンに限られます。
技能講習を受講したいのですが、3日間続けては行けません。
他の月の日程にまたがって2回に分けて受講はできますか。
1回の講習で修了していただく必要がありますので、他の日程にまたがっての受講はできません。
1日でも都合がつかない場合は、連続で受講できる日程を選んで受講をお願いいたします。
入金はどのタイミングで行えば良いですか。
申込書受理後、受付をして必要書類を郵送いたします。
ご入金の案内も同封しますので、必要書類がお手元に届いてからご入金をお願いいたします。
申込名(会社名・個人名)と振込名(会社名・個人名)が違います。どうすれば良いですか。
お名前が違うと確認が取れませんので、 必ず事前にご連絡をお願いいたします。
駐車場はありますか。
東京地区会場に限り駐車場が約60台分ございます。
神奈川地区会場にはございませんのでご注意ください。
昼食の手配はしてもらえますか。
ご自身でご用意をお願いします。
会場周辺にコンビニエンスストア等もございます。
(お昼休憩が短い講習もありますので、事前のご準備をお勧めします)

修了証について

修了証は講習修了後すぐに受け取れますか。
講習によって異なります。
特別教育、安全衛生教育、その他安全講習、併合講習については、講習後すぐのお渡しです。
技能講習については後日の交付になります。
返信用封筒をご用意していただき、そちらに封入して郵送いたします。(窓口での受取りも可能です)
以前にも日本クレーン協会で講習会を受講し、修了証を複数持っています。
1枚にできますか。
日本クレーン協会東京支部が交付した技能講習の修了証に限り1枚に統合できます。(令和2年度に合併したため、日本クレーン協会神奈川支部で取得した技能講習の修了証も統合できます)
それ以外の講習機関で取得した修了証については統合できません。
また、日本クレーン協会東京支部で取得したものでも、特別教育・安全衛生教育・その他安全講習については統合できません。

修了証再交付について

何十年も前に取得した修了証を紛失しました。
どこで受講したか覚えていないのですが、再交付はできますか。

修了証の再交付は、ご自身が受講した講習機関でのみ可能です。
どこで受講したか覚えてない場合はまず、下記にお問い合わせをしていただき、どこの講習機関で受講したかをご確認ください。
確認した上で、受講した講習機関に再交付の申請をお願いいたします。
ただし、こちらでお調べできるのは技能講習のみです。
特別教育やその他安全講習については確認できる機関がございませんのでご注意ください。(受講した講習機関に直接お問い合わせください)

《技能講習修了証明書発行事務局 TEL:03-3452-3371・3372 》

修了証をもらった後に引っ越しをしました。
変更は必要ですか。
住所の変更の場合、手続きは必要ありません。
現在お持ちの修了証を引き続きご使用いただけます。
氏名が変わった場合は修了証書替の手続きが必要になります。
「修了証再交付」のページから必要な手続きをお願いいたします。

図書購入について

送料を教えてください。
図書の種類や冊数によって金額が変わりますので、大変お手数ですがお電話にてお問い合わせ下さい。
支払方法は何ですか。
銀行振込です。
法人でご購入の場合は請求書をご注文の品に添付または後日郵送いたします。
個人でご購入の方はご申込後にお電話にて金額をお伝えしますので、指定口座にご入金をいただいた後、確認がとれしだい発送いたします。
着日指定はできますか。
大変申し訳ございませんが、運送会社の遅延等がございますので、着日の指定はできません。
少なくとも10日程度の余裕をもってお申込下さい。
pagetop